痔瘻の手術跡のガン化について
person50代/男性 -
男性です。今年で54歳になります。
およそ27年前の27歳の時に痔瘻の手術をしました。退院後しばらくして、手術跡の辺りが痛むので、執刀してくださった先生に診ていただいたところ、「これは、中に袋があるので手術して取ったほうが良い」というようなことを言われました。痔瘻の手術が(むしろ麻酔の注射が)大変な痛みだったため、再度の手術と聞いて震え上がってしまい、以降、手術しないまま現在に至ります。
その間、約27年間、手術跡に、自覚できるような腫れや痛みはありません。直腸の触診や視診も、この間に何度も受けましたが、上記のような指摘は一度も受けていません。直近では、昨年の五月に大腸カメラを受ける際に診ていただきました。
今後、この手術跡が、ガン化したりする可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。