すい臓がん治療の現状と今後の治療の進め方について
person70代以上/女性 -
母ですが、2月に膵臓癌(膵体、膵尾部、ステージ3、転移無し、血管を巻き込んでいる
ため手術不可)と診断され、現在アブラキサン+ジェムザールの治療を受けています。
上記前提で3点教えてください。
■1点目
治療後1か月経った直近の血液検査でCA19-9が診断時800近くだったものが400ぐらい
まで下がっていることが分かりましたが、効果があり、腫瘍が小さくなっていると考えて差し支えないでしょうか。
■2点目
今後の治療の進め方としては、
1.手術可能まで腫瘍が小さくなれば手術
2.放射線治療(重粒子治療を希望しています)
3.上記2つとも無理なら抗がん剤で延命治療
のいずれかと思っている(希望している)のですが、1と2の実施可否の判断基準を教えて
ください。
例)CA19-9が基準値内に〇か月収まり、腫瘍のサイズが〇cm以下を維持等
■3点目
重粒子治療の実施後に、手術して根治を目指すといった治療法はありますでしょうか。
ある場合、メリット・デメリットを知りたいです。
ない場合、重粒子治療のみで根治の可能性があるか知りたいです。
以上、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。