妊娠8週 CRLの伸び幅が小さいです

person30代/女性 -

不妊治療(顕微授精)を経て第2子妊娠中です。
心拍確認できていますが、CRLの伸び幅が小さいのが気になります。
検診では
7週3日 CRL12.7mm 心拍97bpm
8週3日 CRL13.3mm
(=エコー画面には8週0日相当と表示)
でした。
医師は「ちょっとずれたけど、でもまあ大丈夫」と8週3日の目安より小さいことは問題ないとの発言はしてくれましたが、一週間前の検診からほとんど大きくなっていないことには触れず、混み合っていて慌ただしい診察だったため一週間前との差が小さいことに気づいてくれたかも不明です。

多少の測定誤差もありうること、心配してもどうしようもないことは理解しているのですが、半年前に9週で流産したトラウマがあり不安です。

(質問)
最新のCRLが許容範囲で心拍があっても、CRLの伸びが鈍化していると流産の可能性も高くなりますでしょうか。

一つだけ希望が持てるとすれば7週のエコーでは胎芽が縦長でしたが、8週では雪だるまのように丸々とした形になっていたので、成長していると信じたいです。

(補足)
半年前、顕微授精で妊娠→流産時
7週3日 CRL5.3mm(小さいと指摘)
8週4日 CRL13.3mm(ここまでは心拍問題なし)
9週4日 心拍停止、稽留流産

第1子は自然妊娠しており、第2子不妊ですが夫婦ともに各種検査をしても原因となるようなものは見つかりませんでした(夫婦ともに40歳前後のため年齢的なものかと思っております)
現時点で医師からは不妊・不育に関して何か言われたことはまだありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師