身体表現性障害の治療について
person60代/女性 -
度々お世話さまになります。現在頚髄症、坐骨神経痛でタリージェ2.5mg、うつ病でミルタザピン15mg服用中。
12月中旬からめまいに悩まされ、改善してきましたが、ふわっとするめまいが残りました。ミルタザピンを半錠増やしましたが、そわそわしたり、顔がほてったり、身体が熱くなって眠れなくなったりしたため、主治医に1錠に戻すように言われました。
半錠を戻し始めましてから、眼精疲労でテレビ、パソコンなど、長く見ていられない。頭が重く、すっきりしない。身体から頭がぐらっとするような感じになることがあり、胸が詰まるような感じにもなります。
主治医を変えましたところ、身体表現性障害と診断されました。私の場合、普通の方より、薬を敏感に感じてしまうとのことです。また治療が難しいとのことで、ミルタザピン1錠で様子見になりました。
このような状態の治療法は難しいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。