身体の怠さ重さ(慢性疲労症候群)

person20代/女性 -

全身筋肉痛のような怠さ、重さに悩んでいます。

この症状が出たのは2021年の8月ごろからで、最近4月からその症状が前よりひどくなってきました。

元々寝付くのが苦手で、夜眠いのに寝れず、ベットに横たわりながら6時ごろまで眠れない時が週に3回くらいはありました。普段は2時〜3時に寝付ければまだいい方です。
ただ、学生だったこともあり午前中に寝ていたので睡眠時間という点では確保できていました。
この生活習慣の悪さや、運動不足がこの怠さを産んでいるのかなと思っていました。

4月に社会人になり、環境の変化が苦手な私は常に気を張っている状態です。
最初の2週間はけっこう気持ち的にも身体的にもきつく、4月15日にはだるさと目眩と頭痛で欠勤してしまいました。(これに関しては低気圧と満月前ということも関係していると思いますが。)

ただ今週はオンラインに切り替わったこともあり、気持ち的には楽になっています。

4月からの睡眠は、学生の頃よりは寝つきは良くなりましたが、時々3時ごろになることも。朝は6時50分頃に起きています。ただ、寝ている時も気を張っているというか、仕事のことを考えている感じです。土日はお昼くらいまで寝ているので、睡眠時間は取れてはいます。

前までの身体のだるさは、基本的に足が中心的だったのですが、最近は腕なども痛くなってきて、全身が重く、起き上がるのが辛いです。
寝る前と朝に体の怠さ、重さがよくわかります。

ネットで調べても、線維筋痛症(そこまで激痛問い感じではないので違うのかなと)や慢性疲労症候群、コロナの後遺症など?コロナにかかっていないので(知らずにかかっていたら別)慢性疲労症候群?と思ったのですが。

怠さだけで病院に行くのもどうかなと思っていましたが、かなり身体がきついので質問させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師