肋骨を圧迫した後に続く痛みについて

person60代/男性 -

 身長176cm、体重50kgで筋肉・皮下脂肪が少なく、すごく瘦せています。
 4日前に顎の骨の先端を打って少し痛いため、2日前に総合病院の耳鼻咽喉科で診察を受けました。
 念のためということでレントゲン撮影(2枚)をしました。顎骨に異状はありませんでした。
 検査時はレントゲン装置の台にうつ伏せになったのですが、1枚目は両手の前腕で頭を抱えるようになりました。2枚目は体を完全に台に密着して首を横に傾ける状態で撮りました。
 仰向けで撮影することは、整形外科で時々ありますが、うつ伏せは初めてでした。
 特に2枚目の時ですが、体で出っ張っている骨部が硬い台(板)に当たり、直後から痛みを感じるようになりました。膝や腸骨、恥骨の痛みは骨が大きいためか治まりましたが、肋骨と胸骨付近は痛みが続きシップ剤を多く貼っています。
 打ったわけではないので、骨に異状はないと思いますが、痛みが続くと不安になります。恐らく骨の周りの神経が炎症を起こしたのかも知れません。
 胃腸も変な感じがするので、お腹(内臓)も少し圧迫したのではと思ってしまいますが、そんなに容易に圧迫することなど有り得ないでしょうか。
 また、念のため、整形外科などで診てもらったほうが良いでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師