癌の肺への転移(可能性あり)について
person40代/女性 -
47歳女性です。
昨年5月末に盲腸癌が見つかり、6月に盲腸、上行結腸、リンパの切除手術をしました。
その手術の時に、事前にはCTには写っていなかったのですが、腹膜播種が見つかり、腹膜播種は、そのままで、お腹を閉じました。
7月から、抗がん剤治療を途中2ヶ月ぐらいの休薬期間を挟みましたが、続けております。
3ヶ月に1度CTを撮るのですが、1月のCTまでは、癌は写っていませんでした。
本日、4月20日に撮ったCTの結果を聞きました。
腹膜播種や、腹腔内、リンパなどには癌は写っていませんでしたが、右肺下葉胸膜下に小結節が1ミリぐらいらしいですが、写っていました。
所見の欄では、右肺下葉胸膜下に小結節を新たに認めます。胸膜引きつれを呈している様に見え、炎症性変化にしてはやや非典型的です。肺転移の可能性も否定できず経過観察下さい。とあり、その他の肺転移を疑う結節や、胸水、縦隔リンパの病的な肥大や、腹部の異常もなしという事でした。
総括は、明らかな再発、転移所見は認められません。となっていますが、3ヶ月後のCTで消えていれば癌じゃなかったねって事で、大きくなっていたら、転移だねと言われました。
もし、癌だとしても、転移の手術はしないと言われましたが、それは、普通の事ですか?
また、癌でないとしたら、何が写ったと考えられますか?
ちなみに、1月から4月の間にコロナになりましたが、熱が出ただけで、咳もなく、肺炎とかにはなっていません。
ちなみに、去年も、胸やお腹などいろいろ痛みましたが、CTには、写っていなかったのですが、最近、胸の谷間辺りがチクチク痛む時があります。場所的に右肺の後側と言われたので、関係あるのかは、分かりませんが。
沢山、質問をして申し訳ございません。
ちなみに、低分子と中分子が混ざった印鑑細胞です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。