逆流性食道炎、バレット、今後の経過について

person20代/女性 -

29歳です。
1ヶ月前、食後に左上脇腹と背中の痛みがあり、消化器内科にてファモチジンなどのお薬を5日ほど処方していただきました。薬はすぐ効きその後1週間ほどは体調も良好だったのですが、再び焼けるような痛みがあったので胃カメラをしてもらいました。
結果、逆流性食道炎ということで、ついでにピロリ菌の検査もしましたが、陰性とのことでした。今もしばらくタケキャブを飲む予定です。
心配なのが、先生曰く傷跡が割と年季がありバレットもあるとのことで、それが今後食道がんなどにつながらないかとても心配です。。(先生はバレットもあるしーとだけいいましたが、後で自分で調べて不安になってきています。)
症状が出るまで逆流性食道炎の症状を感じたことがなかったので、戸惑っています。

これからどのくらいの頻度で胃カメラをしたらいいでしょうか。
また、バレット食道で癌になる確率はかなり高いのでしょうか。。

どうぞ宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師