膵臓癌の治療方針について
person70代以上/男性 -
84歳父が2週間前から微熱、軽い腹痛があり胃腸科を受診しました。
CTを撮った所、膵臓にもやがあり、肝臓に黒いポツポツがあるとの事で総合病院の消化器内科の紹介状をもらい診察をしてもらったところ悪性腫瘍の可能性がある為、PETを撮りました。
膵臓がんステージ4、肝臓と血液に転移ありと診断されました。
転移がある為外科的手術は出来ないとの事。また年齢的な事を考えて化学療法より緩和ケアを勧められました。
ただし本人のやる気と強い希望があるようなら化学療法を行うと言われました。
治療を何もしないと余命3か月から半年。
化学療法をしても完治はせず余命が少し伸びる(10ヶ月ぐらいまで)程度と言われました。
本人には告知はしましたが余命とステージの話しはしていない為、緩和ケアの話しはしていません。
化学療法をした時のデメリットは話しましたが治療法がそれしかないのであれば頑張ると言っています。
完治する事はないのに辛い化学療法をするべきか緩和ケアで少しでも楽に余命を全うさせてあげるのが良いのかまた他の治療法はないのか他の病院でも意見を聞いてみた方が良いのかアドバイスをお願いいたします。
持病は高血圧、前立腺肥大、鼠径ヘルニアです。また腎機能が弱っているので使用出来ない薬もあると聞きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。