気管支拡張症、非結核菌抗酸症
person50代/男性 -
27年前から気管支拡張を患い年に2回くらい症状がでますその時クラリス、ムコダインを処方して貰い治っていました。2年前に気管支拡張の症状で診察を受け、マクロライド系の薬を処方して治らず、その後レバフロキサシン錠250m g1日二錠四日分服用治らず、一ヶ月後ジェニナック錠200mg五日分処方、4日間服用改善しましたが
五日目に同じ症状がでて治らず。その後病
院を変え、クラリシット、ムコダイン85日分服用治らず、その後レルベア100エリプタ30吸入4ヵ月服用しています。咳は止まりましたが、痰は止まりませ、サビ色の痰が朝いちに出ますその後透明の粘った痰が頻繁に出ます。その後、抗生物質は呑んでいません。多剤性耐性菌が出来てしまったのでしようか?喀痰検査結果、一回目の検査で抗酸菌が見つかりました。二回目は培養検査をだして検査結果待ちです。
最近は血痰がしばしばでる
胸が痛い
痰が塩っぱい味がする
痰が四六時中出る
悪寒がする、体温計は平熱です
たぶん、耐性菌ができてしまったと思います、非結核抗酸菌症になってるとおもいますが
非結核性抗酸菌症ではクラリスを使って投与するみたいですが
耐性菌ができてしまった場合、病気を抑える事はできるのでしょうか?またその他に方法はあるのでしょうか?
後何年生きられるのかと思って夜も眠れません
ご回答宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。