肺腺癌からの脳転移の治療について
person60代/男性 -
60代父の相談です
2018年12月に肺腺癌ステージ4、脳に転移もあると診断。
ALK遺伝子陽性でアレセンサ→ローブレナ→現在アリムタを使用中。
アレセンサやローブレナ服用中の時は頭の腫瘍は消えていたのですが、先日の検査で頭の方に転移が見つかりました。アリムタの効果は頭にあまり効いてなかったみたいです。
次回の来院時(3週間後)に全脳照射をするみたいなのですが、頭に効いていたアレセンサ等の分子標的薬を再チャレンジ又はアルンブリグ等の新薬を試してみるという選択肢はないのでしょうか?がんサバイバーの方達のブログでアレセンサ再服用の記事を見かけたりするので気になって相談に来ました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。