高齢者の急な腰痛 受診について
person70代以上/女性 -
75の母が1週間前から腰痛で起き上がれなくなりました。
それまで自立して生活していました。仕事で5キロほど歩くことがあり、その翌日から腰が痛くなり、2日後ぎっくり腰のような感じで起き上がれなくなりました。
その後、待ち時間や移動距離の少ない近くの整形外科のクリニックを受診し、加齢と疲労、骨粗鬆症による坐骨神経痛のようだと言われました。1週間分の痛み止めと血流を良くする薬、腰痛ベルトを処方され、安静しかないと言われました。
痛み出してから1週間ですが、最初は腰全体が痛かったのが、今はお尻の下あたりや尾骶骨の上あたりなど局所的だと言っています。布団でうつ伏せ寝の状態が楽らしく、食事もその姿勢です。ただ、立ち上がったり、座位の姿勢をとることは今も変わらず、かなり痛みを感じるようです。
症状から見てよくなっているのでしょうか?
まもなく薬も無くなるのでまた受診する予定ですが、歩いたら起き上がったりすると悪化しそうです。(前回そうでした)
このままもう少し痛みがなくなるまで安静にした方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。