セルトラリン減量中のイラつき
person30代/男性 -
主人が、去年10月に、職場上司に対する適応障害の診断を受けました。
転職や配置換えが難しいため、3ヶ月の休職を経て仕事復帰しています。
セルトラリン、レキサルティ、エスゾピクロン、トラゾドンの内服から始まり、徐々に薬が減り、1月からはセルトラリン100mgだけで、安定した毎日を過ごせるようになりました。
3月には、セルトラリンを50mgに減らし大丈夫だったので、4月に25mgを朝晩1錠ずつにし、飲まなくても大丈夫なら飲まなくてもいいと言われました。
現在、朝は飲んで夜の分は飲まずに過ごしていることが多いようです。
しかし、夜の薬を抜くようになってから、些細なことでイライラして、家族に怒鳴ることがあります。
こんなことは今までなかったのですが、これは減薬の影響でしょうか?
本人も良くなってきたという実感があるようで、距離を置いていた上司との関わり等も増えてきているみたいで、少しずつストレスがたまってきているのかもしれません。
5月末に心療内科の予約がありますが、少し早めて受診した方が良いのでしょうか?
本人はできるだけ薬に頼りたくないという思いが強いようで抜いていいって言われたから出来るだけ夜は抜きたいと言います。
代わりに抑肝散をドラッグストアで買って飲んでみるのもいいのかなと考えていますが、どうでしょうか?
ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。