肺疾患の結果について
person70代以上/女性 -
R4.3.11ににて肺がんCTを受診、所見として右中葉、左上区、左下区、左下葉に多発性スリガラスを認めるとのことでした。指示事項として肺がん精密検査が必要な所見はありませんが肺がん以外の疾患で精密検査を受ける必要がありで精密検査依頼書とデジタル画像を持参の上、医療機関を受診するようにと指示されました。受診結果は気管支拡張症と非結核性抗酸菌症(肺マック症)と言われました。H27.4.15もドックで紹介状を貰い、その際は気管支拡張症と言われ薬を服用していました。H2910とH30.1の受診の際は抗MRC抗体が陽性でした。毎年ドックで肺がんCTを受診していて、H29.3は右上葉スリガラス影、左下葉と右中葉と左舌区は浸潤影で結果は経過観察でした。
H30.3は右上葉と右下葉は線状影、左舌区は浸潤影で結果は経過観察でした。
R2.3は右下葉が小結節影(5mm未満)、右上葉と左舌区はスリガラス影で結果は経過観察でした。
経過観察がつづいていたのでH30年以降は病院受診はしていませんでした。その後、R2年とR4年は検診は受けておりR4年の検診では上記のとおり気管支拡張症と肺マック症と言われました。
咳と痰は出ません。骨粗鬆症の薬を飲んでいます。この病気は治りますか?治す薬はありますか?生活の中で注意しなければならない事など教えてください。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。