輸血後の手首・手の甲の腫れ・痛み・発赤などについて
person70代以上/女性 -
79歳の母が、先日大腸内視鏡検査を受けました。
その際、貧血があるので事前に輸血をしたほうがよいと説明を受け、検査前日(4月26日)に輸血を受けました。
その後、3日ほどはとくに問題なく過ごしていましたが、4日後(4月30日)くらいから、輸血の針を刺したほうの手(左)の手首と手の甲が少し腫れ、赤くなり、熱をもっていて、痛くて眠れないほどと言っております。
輸血の針を刺した場所は、手首の親指側のぐりぐりしたところから指2本分くらい肘寄りの、腕の側面といった感じのところで、その部分は多少内出血っぽい色がありますが、上記の手首や手の甲のような症状はありません。
事前の医師からの説明では、とくにこのような症状が出る可能性があるという話はなかったのですが(かゆみなどのアレルギー症状、血圧が下がる、肺水腫等については説明あり)、輸血後このような症状が出ることはありますでしょうか?
あった場合、やはり病院で診ていただいたほうがよろしいですか?
(数日で自然に解消されるものなら、そのままにしておきたいと思うのですが)
または、輸血とはまったく関係のないこと(整形外科で診ていただいたほうがいいような)が原因である可能性が高いでしょうか?
本人もともとちょっとした体の不調も不安になるたちであるうえに、輸血に抵抗があり疑心暗鬼的になっていること、内視鏡検査が大腸がんを疑ってのものでありその結果への不安が大きいことなどから、もしかしたら気にしすぎなだけとも考えられますが、万一見過ごせないものであったらという心配もありまして相談をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。