タグリッソとタケキャプについて
person70代以上/女性 -
79歳、肺腺癌4期で一年半ほどタグリッソ治療中です。
3月に陳旧性心筋梗塞が見つかりました。
3月末にステント留置を受け、胸痛は改善しました。
アスピリン100mg
クロピドグレル75mg
タケキャプ10mg
ビソプロロールフマル2.5mg
エナラブリルマレイン5mg
アトルバスタチン10mg
を処方されているのですが、最近になって、タケキャプはタグリッソと併用注意で、理由がタグリッソの効果減弱の可能性、と知って不安になっております。
先生はわかった上で出されている事と思いますし、少し調べた範囲では、タケキャプ的な効果のお薬はどれもEGFR阻害薬とは併用注意のようで悩ましいです。
質問は以下です。
1. これは、タグリッソ治療と心筋梗塞再発予防を両立していく上で仕方ない事なのでしょうか?
2. タグリッソを減弱しないもので、胃粘膜障害予防に使えるお薬は何かありますか?
3. 半年ほど経過でアスピリンは減らせるそうですが、クロピドグレルもタケキャプ併用が必要ですか?
だとすれば血液サラサラのお薬を、胃粘膜保護系のお薬と併用しないで済むものに変えることはできますか?
以上です。
主治医に確認したいですが、連休に入ってしまうため、またもし解決策がないものであるなら連絡しても仕方がないため、こちらに質問させていただきました。
何卒よろしくお願いします。
患者の状態は、
治療前から血圧・血糖値・悪玉コレステロール等はどれも特に高くなく、ステントした箇所以外危ないところも無いとの事です。
タグリッソは効いていて、副作用で下痢しやすい・食欲減など、胃腸粘膜への影響を思わせる症状は続いています。心筋梗塞の治療以降も特に変化ないです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。