左下葉肺癌疑いの手術について
person60代/男性 -
62歳の主人ですが、2月の会社の健康診断のレントゲンで、影を指摘され、その後総合病院でCT.気管支鏡検査を受けて、2センチ大の疑わしい影があり、悪性の判断がつきにくく、2週間、抗生剤オークメンチン配合錠250RSを処方されましたが、変化はみらず、肺癌の疑いが濃厚と言われ、その後転移がないかMRI.PET CT検査をし、転移は、見られないが、左下葉に結節影で肺がんの疑いがあり、cT2cN0M0ステージ1A3 で診断と治療を兼ねた手術で胸腔鏡下左肺下葉切除術、リンパ節郭清を5月中旬に予定しています。早い方がいいだろうと決断したわけですが、いきなり肺を取ることになり、時間もないのですが、不安があり相談させていただきました。また手術の説明を受けて、胸腔ドレーン留置省略の安全性を検討する臨床試験の参加も予定しています。また手術後、肺を切除する事で、仕事も重い物を動かしたりすることもあるので、今後の仕事復帰も不安になります。もちろん手術後の経過でしょうが、 CTの写真を添付していますが、3回撮っていますが、どれも形は同じ結果です。本人は、非喫煙者で、自覚症状もないまま、手術をすることになったので、納得したものの、早期に手術をする事が最善なのか、がんセンターでセカンドオピニオンした方が良かったのか不安です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。