高齢者の突然の食欲不振
person70代以上/女性 -
96歳の祖母の話です。糖尿病、高血圧、大動脈弁狭窄症があります。
5月1日の15時頃に、硬い冷やご飯の固まりを食べたら食道に詰まってゆっくり降りていくのがわかったと言っています。肺に入ったのではないかと聞いたら、「それはない。(鳩尾の下あたりを押さえながら)ちゃんと下の方まで降りて行った」と言います。食べた時に特にむせもしなかったと言います。その日の夜は食欲がなく、何も食べませんでした。夜11時頃、お昼に食べたご飯の一部を吐いたと言います。その後、下痢になり、「胃も腸も空になった」と言っていました。
しかしそれから3日経ちますが、食欲不振が治りません。今日は小さめの饅頭一個、お餅2個、おひたし2種類、豆腐一個と炊き込みご飯を数口食べただけです。この年齢の他の方と比べると食べている方だと思いますが、今までの3分の1くらいしか食べていません。畑仕事もしているし、お腹は空いているはずなのに変だと思います。私は最初に食べたご飯の塊が実は肺に入っていて肺炎になっているのではないかと恐れているのですが、その可能性は少しでもあるのでしょうか。5月9日に定期受診の予定ですが、それまで待って大丈夫でしょうか?高齢者の肺炎は症状が少なく、急に悪化することがあると読んだので不安です。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。