2年半前から意識消失が数か月に1回ぐらいあり、検査異常なしですがてんかん治療を受けています
person30代/男性 -
2年半前に腹部不快感から意識消失し、迷走神経反射かと思いましたがその後は週に2回ぐらい吐き気とめまい、頭がくらくら・脱力で立てなくなる症状が続きました。その頻度がだんだん少なくなり、吐き気とめまい、頭がくらくらが時々あり数か月に1回嘔吐を伴う意識消失ぐらいになりました。1年かけて循環器と脳神経内科で精査しましたが検査では異常なく、症状からてんかんと診断していただき投薬治療をしています。
最近では、食事中にのどの引っ掛かり感から意識消失し茎状突起過長症と診断されました。それは最初に倒れた2年半前から食事中に引っ掛かりやすい日が多々あることは感じていましたが、今回てんかんと診断されている意識消失とは関連がありそうでしょうか?
また、茎状突起過長症の手術は行ってみてもよいと考えていますが手術したことがある医師がほとんどないようですが症例のある病院などあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。