口唇ヘルペスの症状と経過に関して

person60代/女性 -

 60代初頭の女性です。症状としては口唇ヘルペスと診断がついています。診断までの経緯は以下の通りです。5月2日の朝、右小鼻の下にニキビ様の腫れが出て、そこにダラシンゲル、エキザルベ、エカベトの順で塗布し、1日様子を窺っていたところ、翌日3日の朝には右上唇に水疱が出来、そこには市販のアラセナ軟膏を塗布し、別に鼻奥に痛みが生じたのでそこにはオドメールを塗布したそうです。現在は上記の軟膏類の塗布は行なっていません。
 3日の午後に、かかりつけの皮膚科が連休で休診でしたので、開いていた内科を受診し、そこで口唇ヘルペスと診断されました。その際に、ファムビル250mg、メチコバール0.5mg、アラセナa軟膏と体調改善用の補中益気湯を処方されました。
 ここからが本題なのですが、今朝になって症状が悪化しました。右鼻下と右上唇の皮膚の腫れが悪化し、部位全体が盛り上がり、痛みが強くなりました。更に、口内粘膜にもしびれと痛みが新たに出てきました。これらの痛みでコップに直接口をつけられないような有様です。
 内服は継続していますが治っている感じがしません。そこで、質問なのですが口唇ヘルペスというのは投薬後、どのような経過で治っていくものなのでしょうか。また、投薬後に一旦悪化するようなことはあり得るのでしょうか。発赤部位の盛り上がりや口内粘膜の痛みやしびれと言った症状は口唇ヘルペスにも見られる症例なのでしょうか。GW中のため内科に掛らざるを得ず、専門医から詳しい説明を受けられず不安です。是非お教え下さい。
 また、症状に改善が見られない場合明日ないし連休明けにかかりつけの皮膚科に受診した方がよろしいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師