正常眼圧緑内障と目の血管の細さの関係などについて
person50代/男性 -
昨年末、駐在先の中国で、初期の正常眼圧緑内障と診断され、タプロスによる治療が始まりました。各種検査の過程で、目の動脈が細い上、MCVも大きく、血流の悪さを背景に進行が速い可能性があると指摘されました。
医師から、進行抑制に向けてできる限りのことをしてはどうかと、血流改善に向けて低用量アスピリン(100mg/day)とナイアシン(2000mg/day)の服用を提案されました。
お尋ねしたいのは以下の2点です。
▽目の血管が細いこと、MCVが大きいことが緑内障の進行速度に関係するのでしょうか。
▽この医師の提案(低用量アスピリンとナイアシン服用)は妥当なものでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。