繰り返す膀胱炎と薬の副作用について
person40代/女性 -
昨年末より、1〜2ヶ月毎に繰り返す膀胱炎で、本日初めて泌尿器科を受診し(これまでは内科で診ていただいていました)、レボフロキサシン錠500mgを3日分、猪苓湯を14日分処方されました。20時頃に飲んだところ、喉の奥が詰まった感じが続いています。これは薬の副作用でしょうか?副作用だとすれば、どちらの薬でしょうか。また、服用は止めた方がいいでしょうか?
ちなみに内科を受診した際に処方され、服用していた薬は、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、フラボキサート塩酸塩錠200mgで、こちらの薬はいずれも副作用はありませんでした。
また、膀胱炎ですが、薬を服用すれば症状(残尿感、頻尿感、ムズムズ等)は緩和されるのですが、完全にスッキリ!という状態にはなりません。若い頃に膀胱炎になった時は、一回抗生剤を飲んだだけですぐにスッキリしたものですが、薬の効き目も年齢によって多少変わってくるのでしょうか。
ここ数年で、自覚症状としては、トイレが近くなった→尿量減少、尿の勢いがない→膀胱炎を繰り返す…という感じになっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。