疲労感と膵臓-肝臓等の内臓疾患との関連性
person70代以上/男性 -
家内(71歳)が今週大学病院で年1回の健康診断を受けます。一般に「健診も大事だが、体の声はもっと大事である」とも聞きます。この2年、コロナ禍で行動自粛が続いていることがベースにあるとは思いますが、毎日昼1時間位横になっています。その後は回復しますが、以前はこのような習慣はありませんでした。
本人の病歴としては、8年前に乳がん(ステージ1)を患い、別の大学病院で手術を受け、この4月にはマンモ、エコー、血液検査をして異常はありませんでした。
また、その関連もあり地元の整形外科で骨密度をフォローしており、大腿骨-骨盤で測定し、低下傾向にあるものの異常はありませんでした。
他には、気管支拡張症があり昨年12月に呼吸器内科の専門医に診ていただき、x線検査、CT検査の結果は、それ以外に疾患はありませんでした。
さらに、胃に関しては年1回、大腸に関しては2年に1回、消化器内科の専門医に内視鏡検査をして頂いていますが、特に異常はありません。
今回の健診ではオプションとして腹部CTを入れています。
私の友人で膵臓がんや肝臓がんで亡くなる人が増えて来ています。特に、膵臓がんは進行が早く無症状の場合もあると聞いていますので心配しています。
ご意見お聞かせ頂けると幸甚です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。