47歳男性、打撲による網膜裂孔について
person40代/男性 -
47歳になる主人ですが、5/3に、息子の手が右目にバンッ!と当たりました。
その際は痛みを感じ、翌日も少し違和感があったのと充血を感じた程度でした。
ところが、2日後の5/5になって、車の運転中、「見え方がおかしい。ひどい飛蚊症のような糸くずの様な物と、小さい粒?泡?の様なものが沢山見える。抹茶の粉の様な色をしている」と言い始めました。
休診日だった為、翌5/6に眼科を受診したところ、網膜の右上部分に、V字を逆にした様な形で裂孔が見つかり、「結構破れてるので網膜剥離を防げるか、やってみないとわからないが」と言う事で700発ほどのレーザー治療をしました。
翌日の再診では、施術した右目のみ網膜を確認し今のところ大きな異常はなし、次週は両目とも再度網膜検査をし、経過をみることになっています。
【質問】
1.飛蚊症が出た時の、抹茶のような色?はなにが影響しているのでしょうか?
2.レーザーの意義は、網膜を、その後ろにある壁に貼り付けた、というイメージで良いのでしょうか?
網膜とその後ろの壁は、もともとピタッと貼り付いているものですか(可動性はないのでしょうか?)
3.施術した当日に撮った、左眼(負傷していない方)の網膜画像も見ましたが、それよりも翌日の右目の網膜画像は少しボヤっとしていた気がします。先生もそう仰っていましたが、画像がボヤけていると、網膜剥離に進んでいる可能性が高いですか?
4.今の状態が網膜剥離に進むと、自覚症状としては何が出てきますか?今はレーザー前の見え方と何ら変化がないようです。
5.網膜剥離への進行を食い止められた場合、今見えている飛蚊症はなくなりますか?
以上、ご回答をよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。