肺腺癌ステージ4、治療について。
person70代以上/女性 -
義母が肺腺癌ステージ4と診断され、その後、分子標的薬タグリッソによる治療を半年間行い、抗がん剤治療を3回投与したのち、肺炎、感染症、膿胸にかかり、難治性のものと診断され、治療不可能と言われて緩和治療に移行準備となりました。
その後、胸水がたまり、ドレーンを入れ、外に胸水を出す状態にし、現在入院をしています。
この入院中に検査をしたところ、感染症の数値が下がり状態が良好との事で、もう一度別の分子標的薬による治療を挑戦したいとお話がありました。
つい2週間ほど前に入院する際に、『もう自宅には戻れません。もし戻ったとしても、胸水が溜まり苦しくなり、2、3週間しかもたないでしょう。』と言われました。そんな中でのいきなりの治療再開の話。
これはどういうことなのでしょうか?
治療ができるのはありがたいですが、何か引っかかっていてもやもやしています。
このような事はあるのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。