強迫性障害の可能性はあるか

person20代/女性 -

今まで自分はやや心配性なだけだと考えていましたが、強迫性障害という病気を知り、もしかすると自分もそうなのではないかと思っています。

下記に思い当たる行動を書きます。

1. 変に潔癖な部分がある。例えば、料理で肉を使う時、私は使い捨て手袋をして肉をパックからフライパンに直接出します。手袋をしているので肉に直接触れていないのに、手洗い→アルコール→手洗い→アルコールを数回繰り返して、肉を焼く工程に移るまでにキッチンの掃除(肉の菌が飛び散っている気がするため)、手洗いを繰り返す。
トイレ掃除をした後は手から腕までを10回以上洗う。服を全身着替えるなど。
2. 赤ちゃんの娘がいますが、抱っこ紐で外出するときに、少し時間が経ってから娘の頭をドアでぶつけてしまっていないか気になってしまう。想像して不安になり、外傷がないか確認してしまう。(泣いていないので絶対にあり得ないことなのに本当に不安になります)
3. 外出前にガス栓を閉めたかどうか、何度も確認する。玄関で靴を履いても、急に不安になり戻って確認することもある。
4. 自分の中で変なジンクスがある。例えば、自分が今からどういう行動をとったら、大事な人が長生きできるなど。(文章にすると頭がおかしいですがその時は至って本気です)

他にも多分もっとエピソードはありますが、上記が個人的によくある出来事です。本当に昔から当たり前のようにしていた行動だったので、自分の行動によくあてはまる病気があったなんて知りませんでした。これは心配性なだけでしょうか?それとも病院に行くべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師