「やりたくないからやらないのか、負担でできないのか」の追加相談

person10代/男性 -

お世話になります。中学一年生の自閉症スペクトラム診断済みの男の子です。協調性運動障害のある子なのですが、字を書く事に困難がある事を最近知りました。微細運動が苦手な事まではわかったのですが、筆圧が高く薄く書きたくても上手く書けない、書いてるとだるくなったり手の内側が痛くなると言っています。ワーキングメモリが低く、板書も苦手です。
IQは、70ありません。
知的障害です。
書字障害は、練習しても書けるようにならないと聞きました。名前位は書けるようですが
まだ、書字障害とは診断出てません。
強調性運動障害で書けない場合トレーニングなどで、書けるようになるのでしょうか?2時間位の登校で既に辛そうです。
学校は、マス抜き問題や、先生方の板書用のものをプリントアウトして、渡してもらうように交渉しています。作業療法士さんからの提案です。タブレットでの支援がまだ明るくなく、学校との交渉が必要になってくると思われます。
宿題など、書く事を主にさせている学校なので、学習方が合わなかったりしています。(視覚優位なので)

今は、家庭学習の軽減は、了承を得ていますが、学校でペーパーでの授業体制についていけるか不安があります。ワークのようなものでも、多いと50問位の分量があるようです。一般的には、その様な場合数学では、どう支援されているのか、知りたいです。支援教育をしているのに、整った環境とは言えず、こちらが提案している現状があります。
それにつけてタブレットでの打ち込みが不可となると行き先が暗く見えません。
データとして残らないのでと先生には言われてます。
タブレットを使ってできるとしてもデータのやり取りとか印刷する過程もあるのでどこまでの合理的配慮を求められるのかも頭が痛いところです。

やりたくないからやらないのか、負担でできないのか

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、25キロの男の子です。
ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。
現在、リスパダール0.5mg、エビリファイ0.45mg、インチュニブ 1mg、アトモキセチン 27.5mg/日を服用しています。

全IQ97 言語理解113 知覚推理89 WM88 処理速度94(投薬後)

学習に問題があり、普通学級と通級で不登校を繰り返しているので、支援学級(知的のみ)を検討しています。

能力としては、空間認知に問題があり、書字が苦手(漢字は、努力すればなんとか覚えられるがやりたがらないので遅れている)。
単純なことを覚えるのは問題ないが、応用問題が苦手で、考えるのをすぐにやめたがる。
算数は、新しい単元に入るたびに、理解に時間がかかる。
国語は、言葉のきまり、読解は普通にわかる。
情報をまとめるのが苦手で、作文は苦手。

特性
勉強嫌い。
能力的にできる課題でもやりたがらないことがある。
遊びを優先して、宿題をしない。
出された課題をやるのを嫌がり、自分で選びたがる。
不登校になり、自分のペースで勉強できるのでわりと勉強している。

(質問)
前の主治医には、やりたくないことをするときに脳に多大な負荷がかかる特性、と言われました。
今の主治医は、やりたくないことができないと思われています(やらなきゃいけないことはわかっているができない。本人がやばいと思わないと変わらない)。

私からすると、やりたくないのもあるのでしょうが、脳が負担でできないのもあるのではと思います。(投薬するまで不注意がひどくて、まともに生活できなかったのを見ているので)

進路選択にかかわるので悩んでいます。
やりたくない特性が強い場合は、今後変わる可能性(勉強するようになる)はありますか?

person_outlineMさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師