70代の父の脊髄梗塞による、両足の麻痺について
person70代以上/男性 -
父は数日前から、右足の痺れ、痛感がなく、左足は力が入らなくなり、脊髄梗塞と診断され緊急入院しました。心臓の検査をすると、大動脈乖離があり、それが原因で脊髄梗塞を起こしたことがわかりました。大動脈乖離は緊急手術を要する程ではなく、今の病院からリハビリ病院に転院してから、どこかの大きな病院で、心臓血管外科を受診して欲しいと医師から説明を受けました。今の本人の状態は入院時の車椅子の状態から、点滴の棒を持って少し歩くことができるようになっているようです。若い頃から高血圧の持病があり、薬も飲んでいました。
リハビリ病院に行く前に、心臓血管外科を受診しなくて良いでしょうか?また、大動脈乖離を持ったままリハビリしてもいいものでしょうか?大動脈乖離を根本的に治療しなくても、麻痺の回復の見込みはあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。