間質性肺炎 器質化肺炎
person70代以上/男性 -
72歳父親。15年程前に器質化肺炎と診断され1週間程治療で入院し元気になり退院しました。
その後半年〜1年に一度通院し診てもらっていました。昨年夏頃から息切れや咳が酷くなり秋に受診した所、酸素も90ぐらいで状態悪く癌の疑いもあり検査入院になりました。全身麻酔で生検?の結果癌はなく間質性肺炎とだけ説明されたみたいです。退院時に在宅酸素と飲み薬がはじまりました。在宅酸素は3か5リットルから始まったように思います。飲み薬はプレドニン30mg.ランソプラゾール、バクタ配合錠、カルボシステイン、酸化マグネシウムでした。
今は1ヶ月に1度受診し順調にプレドニンが減量され5mgです。在宅酸素は1リットルです。
父は間質性肺炎の中の器質化肺炎として治療しているのでしょうか?IPFではないか?
中々私が主治医と話する機会がなくて。
母が主治医に障害者手帳の話をしたら適応外とんでもないみたいな反応だったみたいです。
今は酸素を吸っているおかげか咳もほとんど少なくなり食欲もありわりと元気に過ごしています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。