93歳の祖父 先週結果判明 前立腺がんステージ4
person70代以上/男性 -
93歳の祖父、前立腺がん、恥骨など骨転移有り、がん以外の持病無し、認知症無し、要介護1(がん宣告前に認定)、頻尿のため夜はオムツ、デイサービスからもオムツの指示あり、独居(別居の長女が2日に一度くらい様子を見に行っている)
妻は昨年がんで他界、長男は4年前にガンで急逝
し、本人は生きる気力を失いつつあります。
主治医から、骨の痛みを抑える注射、お腹に注射する抗がん剤、カルシウムを補うアメを勧められ、その通りに治療に臨みます。PSAは160超
余命宣告はされていませんが、数年は生きられないだろう…ガンが先か寿命が先かと言われました。
入院や施設入所は拒むため、レベルダウンしても在宅医療をすることになりそうです。
本人は副作用があるような治療は嫌だ、先生に任せればよいとの意向ですが、勧められた治療は適性ですか?
早ければどれくらいの期間で、全介助レベルになるのでしょうか?
その場合のサポートは健康保険や介護保険が使えるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。