右鼠径部痛について(4/16の投稿の続き)
person70代以上/男性 -
4/16に本欄に「右鼠径部が3/24から痛む。場所と症状が2020年11月から1か月ほど続いた時と同じ。当時は、前立腺個所のCTと腰部のX線撮影の結果、痛みの原因は不明だった。」と投稿しました。それを受けて、泌尿器科と整形外科の先生から、MRI検査を勧められました。そこで、4/18に整形外科で腰部X線撮影と股関節のMRI検査を受けた結果、「脊柱管狭窄症は73歳にしては非常に軽い。しかし、股関節のMRIでは、右側の股上に沿って白くなっており、水が溜まっている事を示している。しばらく散歩を止めること。」と医師から言われました。そこで3日間、散歩(1万歩を日課に)をやめたところ、痛みが引きました。4/27に大学病院で前立腺癌の検査で、MRI検査を受けたところ、精嚢炎になっていると診断され、抗菌薬レボフロキサシン500mgを2週間分処方されました。実は、この時も鼠径部はごくたまに痛んでいました。5/8,12とゴルフに行ったり、散歩(6千歩程)を復活させたところ、再び鼠径部が痛み出しました。抗菌薬は切れましたが、これは精嚢(or前立腺)炎が原因なのか、股関節の疲労が原因なのか、どちらでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。