「骨粗鬆症の治療について(既往症に緑内障、サラセミア、糖尿病境界型)」の追加相談
person50代/女性 -
イベニティの注射を開始しました。
同時に処方された薬が以下にになります。
アルファカルシドールカプセル0.5「トーワ」
エクセラーゼ配合錠
両方飲んだところ、激しい下痢になりました(お腹が痛い水のような)。
試しにエクセラーゼ配合錠だけを飲みましたが。朝1回ですが(お腹は痛くない水ほどではない)下痢になっています。
副作用を検索すると両方とも下痢がありますが、より酷い下痢症状を引き起こしているのはアルファカルシドールカプセル0.5「トーワ」のようです。
私はそもそも胃腸が弱く下痢症状が続いて痩せてしまったので漢方薬局で「六君子湯」「フェカリン」を昨年末から処方してもらい、下痢症状の改善と体重の増加で改善してきていました。
このような場合は、下痢をしてでも飲み続けるというのは違うと思いますので、どうしたら良いのでしょうか?
アルファカルシドールカプセル0.5「トーワ」はジェネリックなので他のジェネリックであるとか、本家の薬なら下痢症状がおきないのでしょうか?
または、代替になる薬はあるのでしょうか?
エクセラーゼ配合錠も下痢症状が出るので他に代替できるものがあるのでしょうか?
教えていただければと思います。よろしくお願いします。
骨粗鬆症の治療について(既往症に緑内障、サラセミア、糖尿病境界型)
骨粗鬆症と診断されました。若年成人比較 腰椎正面 71%、左大腿骨 61%です。
私は骨折歴は7回あります。母が背骨を2回骨折しています。
一昨年まで少な目な正常範囲内でしたが、昨年秋の人間ドックで急に下がりました。
一昨年の人間ドックで2時間血糖が高く境界型ということで、やせ型なのに間違った糖質制限をしてしまい体重が下がりすぎて、胃腸も下痢をくりかえすようになってしまいました。それで栄養が取れなかったのが骨量低下の原因なのかとも思います。
現在は2時間後血糖は正常化、HbA1cは6.0ですが糖質制限なく野菜、たんぱく質、炭水化物を取るようにしています。運動は無酸素運動を週2回。
既往症は緑内障で治療中。軽度のサラセミア。閉経済み。
年末から漢方薬局で「六君子湯」と「フェカリン」を処方されて下痢も少なくなり量も食べられるようになり体重も3キロ増加しました。
他に大塚製薬エクオール、サンテ グラジュノクス、NOW Omega-3を飲んでいます。
今回、整形外科からはイベニティによる治療と言われています。
副作用が怖いので悩んでいます。
遺伝的なこともあり治療は必要なのは理解していますが
・他に効果的な選択肢はないのか?
・イベニティによる効果が最も高いのか?
・また、1クールが終了した後でも投薬なり注射なり他の治療は継続するのか?
・顎骨壊死のリスクはイベニティの終了後も継続するのか?
・他の病気(緑内障、糖尿病)に影響はないのか?
・飲んでいる薬やサプリは問題がないのか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
person_outlineしげさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。