腫瘍熱の治療と付き合い方
person60代/男性 -
父が大腸がんの末期です。最近発覚し、S字結腸の腫瘍部は手術で切除したものの、多発している肝転移は、手術不可能で抗がん剤治療中です。
抗がん剤は、1月末より体調の関係で3週間ごとに行なっています。
白血球の値は下がりがちで、予定通り抗がん剤ができないこともあります。
2日前、新たな症状で、抗がん剤投与1週間後に急に40度の発熱がありました。CT、レントゲン、血液検査、PCRを行い、腫瘍熱という診断です。1日の間、断続的に39度前後の発熱が続いています。解熱剤は効くようで、平熱近くになります。発熱時、寒気はあります。
解熱剤で様子を見るしかないと言われました。本当に解熱剤しか方法がないのでしょうか?
この発熱が今後毎日続く可能性はありますか?その場合、どうやって付き合っていくのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。