父が脊髄小脳変性症 私に遺伝しているかどうか不安
person30代/女性 -
私は30代の女性です。
70歳近くで亡くなった父親が40歳前に、脊髄小脳変性症と診断されました。
現在、父方の親族での発症者は父のみ。
子供にあたる私や既婚者の兄弟とその子供(父の孫)も、誰も発症なし。
それで私も近いうちに結婚し、子供を希望しているのですが、自分に遺伝しているか不安です。
亡くなる前の数年間の特定医療費のための臨床調査個人票を確認すると、記載内容は、
発症年月不詳、本人の遺伝子診断は実施済み、家族の遺伝子診断は未実施、診断名は遺伝性脊髄小脳変性症、種類は常染色体劣性遺伝、常染色体劣性遺伝性の種類はARSACS、親族の発症者はなし、父の両親が血族結婚、(いとこ婚です)
と記載されています。
遺伝子検査費用は高額になると父の主治医に聞いたため、私たち子供は検査をしていません。
私たち子供に遺伝している可能性はあるのでしょうか。よろしくおねがいします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。