16歳男性。後縦隔腫瘍の病理検査について
person10代/男性 -
16歳の高校生の息子について。
3月上旬に縦隔腫瘍が見つかり、自宅近くの大学病院で検査を進めていました。
病理検査の結果がなかなか出なくて(GW前から二度延期になりました)一週間前の診察では「腫瘍の悪性度はそれほど高くなさそうなので、予定通り手術を先に行う」という方針だったのですが、その時のCT検査で、「元の腫瘍以外の結節が出てきた」ということで、手術からではなく、化学療法からの方針に転換されてしまいました。
現時点でユーイング肉腫を疑うものの、生検だけでは断定ができないというので、来週予定していた手術の時間に腫瘍を一部切除して更に詳しく検査をする予定です。
ユーイング肉腫という難しい病気が疑われてる以上、なかなかはっきりした診断をつけるのは難しいのも承知しておりますが、今かかっている病院でも扱った経験はあまりなさそうなので、対応は大丈夫なのか不安があります。
大きい病院なので、呼吸器科ほか、腫瘍内科など、他の先生方と連携をとって最善策は模索されてるようです。
このまま現病院で検査や治療を進めた方がいいのか、がんセンターなどの病院に転院を検討した方がいいのか悩んでいます。
セカンドオピニオンも勧められたので、そちらも検討はしていますが、親としてはどう動いた方がいいのかご意見をいただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。