胸の皮膚が赤くなる原因について
person30代/男性 -
はじめに気づいたのは高校生ぐらいのときで、胸の皮膚が赤くなることがあります。両鎖骨の下から両乳頭の上ぐらいまでの胸部全面にぶわーっと広がる感じです。手のひら2つ分ぐらいかと思います。何もしていないのに赤くなっていて知人に指摘されたことがあり、そのときは外出中だったので何かしら外部因子があったのか定かではありませんが、明らかな刺激などがあったような記憶はありません。ただ、発赤部位を露出はしていました。他には排便で前屈みになっていきんだときに赤くなっていたこともあります。運動後に赤くなる印象はありません。自覚するときで最も多いのはシャワーを浴びた後鏡を見たときで、全身浴びても胸の部分だけが際立って赤くなります。痛みや痒みはありません。言われてみれば少し違和感はあるかなといった感じです。温熱刺激かと思い調べましたが、検索で出た温熱性蕁麻疹とはまた違う印象で、ブツブツとか腫れるとかではなく、ただ赤みが増すだけです。肌が白く、刺激には弱いのかもしれません。日焼けをしたときも赤くなって痛く、黒くなることがありません。
きっと自覚していないだけでさまざまな場面で赤くなっていることがあるのでしょうが、困ることはないので放置していました。何か病気が隠れているとこわいので質問させていただきました。先生方ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。