12歳、中1女子、強迫性障害、家庭で治せないでしょうか?

person10代/女性 -

娘に強迫性障害の症状が見られ、悩んでいます。
専門医の受診には、抵抗があります。私が以前、精神科に通院していた経験から、通院の負担と、信じられる医師に出会える可能性が低いのでは…と、ためらっています。
本やネットで調べた「曝露反応妨害法」を家庭で実践してみようと考えています。上手く進めるコツや、注意する点について、ご意見をお聞きしたいです。
また、やはり専門医の診察を受けないと、素人が家庭で実践するのは危険でしょうか?

娘の生活や症状としては…
⚫︎コロナ禍になってから、学校や外出から帰宅すると、シャワーに直行。
学校で使った教科書、ノート、文房具類は、全てアルコールティッシュで拭いてからでないと使わない。
手指消毒は、家の中でも頻繁に。
【それが家庭内で当たり前の行為になっており、私達両親も、そのような行動をとっています。】
⚫︎娘が中学校入学後から、家の外で使った物に対する、不潔な物扱いがエスカレートしている。
⚫︎帰宅後、手洗いうがいをして、直後に「手を洗ったよね?大丈夫だよね?コロナじゃないよね?」と、毎日私に聞いてくる。
⚫︎就寝前、3ヵ所しかない戸締まりの確認に、15分程かけて、何度も開け閉め。終わったと思うとまた戻り、確認。
その姿を見て、さすがに異常だなと感じ、調べると「強迫性障害」の症状に当てはまるものばかり。

消毒は、コロナ禍になってからで、以前は全くしていませんでした。
学校には毎日登校できており、学校では「やったら異常だと思われるから」と症状は出していない様子。
元々、心配性、何事も几帳面で手を抜かない性格で、それが長所でもあります。

はっきりとした症状が出てからは日も浅く、今のところ家の外の物への不潔感と、夜の戸締まり確認だけなのですが、家庭で治すことは可能かどうか、お聞きしたいです。長文ですみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師