水頭症 水を抜いてみて、変化がなかった場合の対応について

person40代/女性 -

76歳になる母親ですが、
数年前から足が上がりにくく。
すり足で、筋力の低下だと思っていた所ですが、
昨年、急にそれが進行した時期があり、
道の真ん中で足が上がらず歩けなくなる事もありました。
整形外科に行ったところ、
パーキンソンの様ではあるが、これ以上動きに支障が出るようなら、脳の検査も、と言う話をされました。
その後、内科で認知の検査もしましたが、
少し認知もあり、でした。

その後、昨年10月、
脳のレントゲンを撮り、水頭症の症状のように見えるということで、
水を抜いてみる検査をしました。
水を抜いた前と後で変化をみたところ、
歩行に大きな変化はありませんでした。
シャントを一生入れるデメリットの方が大きいとの事で、シャントは入れず、
検査の結果も、水頭症の疑い、ということで診察が完了してしまいました。

その後、転倒し腰の圧迫骨折もあり、
そのせいで歩行困難となりましたが
転倒から5ヶ月経つ今、
腰に痛みはなくなり、週3でデイサービスにも出かけている割に、
どんどん歩行が出来なくなり、
認知も進んでいるようです。
トイレも間に合わないこともある状態です。

もし、水頭症が原因で身体が動かないとしたら、水を抜いても変化がない場合の患者は、他に治療法はあるのでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師