絨毛遺残に関する病気、処置・治療法について
person30代/女性 -
38歳、2人目妊娠希望で、体外受精にて胚移植→胎嚢確認→心拍確認できず繋留流産→2回流産手術→絨毛遺残と診断されました。
これから総合病院にて精密検査の予定ですが、可能性としてどのような病気、処置・治療法が考えられますでしょうか?
1回目:繋留流産手術(吸引)
手術中出血多。術後hcg23000。子宮内に残存、血流あり。病理検査悪性所見なし。
2回目:繋留流産手術(搔爬)※1回目の4週間後
手術中出血多。術後hcg1500、子宮内全体に血流あり。病理検査悪性所見なし。
先生の所見では、絨毛組織が内膜に入り込んでいる可能性がある。血流があるためアッシャーマン症候群や、過去の子宮筋腫手術などとの関連性は考えにくいとのことでした。
2017年1人目出産後、子宮筋腫が小さくならず(筋層内筋腫、内膜かすっている)2018年に腹腔鏡で摘出術を受けています。
また、2020年に自然妊娠にて妊娠→心拍確認できず、繋留流産手術(搔爬)を受けました。その際、部分胞状奇胎の疑いがありましたが、血液検査にて約2か月後hcgが下がりきり、経過観察終了となりました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。