大腸内視鏡の結果について

person30代/女性 -

2021年3月頃から血便が出るようになり、段々と量が増えてきたため、同年6月に大腸内視鏡を行いました。

結果は下記の通りです。

■病理組織検査報告書
・臨床診断
直腸びらん(r/o UC)

・臨床所見・臨床経過
R6に血管透見消失を伴うびらんあり→bx1、2

・病理組織
(採取部位)直腸

・検査結果
Group1、proctitis(1、2)

・所見
1、2:小型リンパ球の浸潤を認める大腸粘膜で、リンパ濾胞が散見されます。明らかな悪性初見は認められません。

医師いわく、出血して炎症しているが直腸の入り口だけなので、とりあえずヘモポリゾン軟膏を1日2回で様子を見ましょう、ということになりました。

薬を使うと出血は止まるのですが、止まって薬をやめるとまた出血する、というのを一年ほど繰り返す中で、ここ1ヶ月半ほど血便ではなく水下痢を1日5回(朝から昼までのみで、腹痛はなし)が起こりました。

また病院に行くと、浣腸をして入り口付近だけカメラをしましょう、ということで診てもらいました。

するとやはり入り口付近のみ強い炎症があるものの、広がっているわけではないので、また同じ薬で様子を見ましょう、ということになりました。

潰瘍性大腸炎かどうかは、まだ何とも言えないとのことでした。

一年ほど出血を繰り返し、今度は酷い下痢になっていますが、未だに病名もなく、治療法も変わらずで不安になっています。

病理検査は別の病院に出しているようですが、UCと書かれていることから、潰瘍性大腸炎と診断されているのでは?という疑問もあります。

ぜひご意見いただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師