指の甘皮の出血点が2つあり、膠原病が心配
person30代/女性 -
4月の始めに右手の中指の甘皮に小さい2つの出血点があり、ネットで強皮症や膠原病の疑いがあると見て、皮膚科に行きました。
他の症状はなく、出血点だけだったのですが、ルーペでさっと見て、血流が悪いからだね。これだけで強皮症は疑わない。強皮症ではほぼないと思います。と言われました。
出血点って他の要因や病気とかでもなるから、もし疑うならそっちとも言われました。
血流が良くなる軟膏を貰い、繰り返しできたり、夏に出来るようなら経過観察としてまた来てくださいと言われ終わりました。
それからたまにチェックする癖がついてしまい、目視だと何もないので安心していました。
ですが、昨日子供のルーペが落ちてたので何となく見たら、左手の小指と右手の中指に本当に小さい出血点があることに気付きました。
小指は3つ点が。中指はほぼ見えない位の大きさが1つです。
写真は小指です。
小指は先月、お風呂場で子供に踏まれ、甘皮の一部が取れてしまって、ずっと血豆のような瘡蓋のような塊があり、最近それが綺麗になったと喜んでいたら出血点があり、落ち込んでしまいました。
1本なら大丈夫と聞いており、2本もあったので動揺してしまいました。
最近、大掃除をしていて指を挟んだり、擦ったりして指先がボロボロなので、そのせいかと思ったのですが、外傷で出来るわけじゃなく血流だからと先生が言っていたので、不安が増しています。
日常の生活において、小さい物ならば良く出来る物なのでしょうか?
それともこんなに出来やすいのは膠原病になりやすかったり疑いがあるのでしょうか?
ネットでは健常人の3%にあると書いてあり、そんなに少ないの?!とより心配になっています。
蚤の心臓なので、細かい質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。