心不全、心房細動、心臓肥大の薬による認知症発症について
person70代以上/男性 -
重度の心不全のある76歳の父親が現在7種類もの薬を飲んでいます。
1.心不全による息切れを抑える為に、利尿剤のスピロノラクトン
2.血液をサラサラにするイグザレルト
3.脈の乱れを防ぐアミオダロン
4.頻脈性心房細動に効くアーチスト
5.頻脈性心房細動に効くワソラン
までは理解できるのですが、5月の心臓のカテーテル検査で冠動脈に異常はなかったのに、心筋梗塞予防のためと
6.コニール
7.リバロを処方されております。
特に最近、5月よりリバロを飲み始めてから認知症のような症状が進んでおり、心配です。
勝手にリバロをやめてもいいでしょうか。
また来月より、全身性アミロイドーシスの難病申請が受理されればビンダゲルも処方される予定なのですが、この場合、8種類の薬を飲むことになります。薬を飲みすぎるポリファーマシーで認知症が進まないか心配です。
父親が飲んでいる薬の量は正常の範囲なのでしょうか。担当医の先生にいろいろうるさい患者と思われるのが心配で(すでに思われている)こちらで質問させていただいております。よろしくご教授くださいますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。