歯科矯正終了後 親知らず抜歯について
person10代/男性 -
7歳から予防矯正を始め、まだ米粒ほどの親知らずを(下顎左右)2つ抜きました。
上の親知らずについては説明はありませんでした。
その後、14歳からワイヤーによる矯正に移行。
1年半後にワイヤーも外れ、リテナーになりました。
現在リテナー2年2か月です。
24時間、食事の時以外は、きちんとはめていて、大変きれいな歯列を維持しています。
が、最近、上顎の歯が前に出てきているような気がする、、、と言うので
歯医者へ行くと、医師から
親知らずが上2本生えてきているから、このままだと歯並びがガタガタになるから抜かないとね
と言われました。
そこで質問です。
100万近くを支払っています。一生モノの歯列を手に入れるためです。親知らずが生えてくるのは予想できなかったのでしょうか?
もっと前(少なくともワイヤー矯正中)に、上の親知らずを抜かなかったのは落ち度ではないのでしょうか?
親知らずを抜くとしたら、この2年ちょっとの保定期間はすべてリセットされるという解釈でしょうか?
親知らずを抜歯した後、リテナーを作り直すだけで、歯並びはきれいに維持できるのでしょうか?
それともワイヤーのかけなおしの方がよいのでしょうか?(ワイヤーかけ直しなら数十万だそうです)
これが医師の落ち度などではなく仕方のないことだったんだ、と納得できる説明があればぜひお聞かせ願います。もうすぐリテナーが外れると楽しみにしていた本人の今までの努力が報われる、もしくは本人が、また頑張ろう!と納得できる説明がほしいです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。