白内障の手術(左眼だけ)にあたり、単焦点眼内レンズのピントの選び方について
person50代/男性 -
50代後半男性です。
今回、左眼だけ白内障の手術を行います。
(右眼については、今は矯正視力で1.2程ありますが、僅かに白内障の症状もあり、将来的には白内障の手術をすることになると思います。)。
単焦点レンズを挿入するつもりでおり、眼内レンズの焦点をどこに合わせるかで悩んでいます。
〔他の眼の病気〕:
両目ともに、5年ほど前から眼圧が高く緑内障と診断され、今回、手術しない方の右眼には少し視野欠損もあります。
点眼薬を使用中(両眼にキサラタン、グラナテック、右眼はこれに加えてミケラン)。
また、若いころから両目とも強度近視です。これまでにレーシック等、眼の手術はしていません。
〔生活状況〕
若いころからメガネorコンタクトレンズを使用。ここ2年ほどは近視用メガネを使用しても左眼の強制視力が出ないため、書籍を読むのも、スマホを見るのも、実質的に右眼だけで行っている状況。ただ、強度の近視なので、右眼を近づければ小さな字も読めるため、これまで老眼鏡は未使用。職業的には、対人的な交渉や、資料を見たり、パソコンを見ることが多い。
以上の状況で、遠方は手術後もメカネ若しくはコンタクトを使用することを想定し、眼内レンズは近いところに焦点を合わせようと考えています。その場合、きき眼の右眼で手許の文字等は見えるので、左眼の眼内レンズは,手許に焦点を合わせる30~40センチではなく、70センチ~1mに焦点を合わせようかと考えていますが、この点につきメリット・デメリットなど、アドバイスをお願いたします。
なお、執刀をお願いしている先生から、将来的なことを考えて単焦点レンズを勧められ、納得しています。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。