統合失調症で働きながら治したい

person30代/男性 -

統合失調症になって1度目の急性期が16年前にあり、通院を始めて、その後、仕事を度々トライしていたのですが、その5年後に仕事に行き、2度目の急性期になってしまい、入院しました。退院してからは幻聴がひどく、さらには陰性症状もひどくて一日中寝込む日々が3年。それから夕方3時くらいまでは少し動けるようになったのですが、幻聴に似た自分の心の声が聞こえるような状態でA型作業所に昼まで行く時と夕方3時まで行く時もありましたが3ヶ月リタイヤしました。その後、幻聴がなくなるまで絶対、作業所はやめといてA型作業所から6、7年後に現在通っているB型作業所に行き始めました。行くきっかけは、お父さんが認知症を発症して、夕暮れ症候群になり、地元に帰りたい、タクシーを呼んでくれと、夜中でも構わず言っていたのです。その状況が嫌で、つい、幻聴が収まったので、次に仕事を始めるならいつがいいのかなと、主治医に言いました。その時くらいに陰性症状が収まり始めていた時でした。B型作業所に行き始めて2ヶ月くらいは幻聴のようなものがありました。それも3ヶ月目には無くなりました。ですが、苦手な利用者さんが居て、毎日同じことを話してきてそれが嫌です。あと。頭に突っ張りを感じる陰性症状があります。ですが、日に日に体調が良くなるのを感じるのです。和室などで休んでいると空気が澄んでいるような安らぎを感じます。B型作業所に行くのが少しストレスになっていると思います。体調が良くなる傾向が休みを貰うと上がっていきます。作業所に行く頻度を減らした方がいいですか?今は週に5日行く頻度と申告しています。体調を崩すことが多かったので、今は昼までの仕事です。今週は休みを多くもらって1週間に2日しか行きませんでした。なので体調も良くなって来ています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師