慢性蕁麻疹の治療で良いか、逆流性食道炎との関係
person50代/女性 -
今年の1月から画像のような蕁麻疹が出始めました。ちょうど引越しの準備でかなり忙しくストレスもあったので、そのせいだと思いますが。蕁麻疹が出始めた1か月後くらいに胃がもたれるようになり、胃の調子が悪い時には蕁麻疹も酷くなるようでした。
5月にはだいぶ蕁麻疹も落ち着いてきたのですが、3日前に38度を超える熱を1日出した影響か、また今は全身に出ています。
コロナのワクチンを受けた後の発熱の時にも、やはり全身に出ていました。
このような蕁麻疹は、10年前にも出たことがあり、その時はアレロックとガスターで治療をし、出なくなるまで2年ほど掛かりました。
今回のものも似た感じなのですが、色々調べてみて慢性蕁麻疹なのか、不安になってきました。まず、全身に出始めると24時間では消えません。画像の腕ですが、ここは3日前から出ています。初めはもう少し小さい紅斑のようなものがくっつき、大きい地図のような形になります。痛みはなく、痒みはあります。特にまわりの赤くなってる部分が痒いです。盛り上がりもあります。消える時は段々と中も白っぽくなりまわりの赤みも消えて盛り上がりもなくなるという感じです。跡も残りません。
内科で、アレロックを出してもらい内服しています。ガスターも飲み始めました。
内服後、痒みが治まりますがきれいには消えません。
蕁麻疹の治療とあわせて、逆流性食道炎の治療もしています。胃カメラで少し胃が荒れている程度でした。症状は、胃もたれ、胃の詰まり、胸焼けで、ひどい時は食べたものが残っている感じで一晩中胸焼けで眠れません。ネキシウムとモサプリドクエン酸塩錠を処方されましたが、ネキシウムを飲むと胃の詰まり感が酷く感じ今はやめています。慢性蕁麻疹だと思っていましたが、蕁麻疹に似た病気なのか、治療は今のままで良いのか、また、胃の病気と関係はあるのか、教えていただけますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。