HER2陽性乳がんにおけるEC療法は果たして最適な治療法なのか。
person40代/女性 -
先週HER2陽性乳がんと診断されました(腫瘍7cm、リンパ節転移なし)。顔つきの悪い扁平上皮癌であり進行が恐ろしく早いため、病院側からは治療法選択時における根拠などほとんど説明がない状態で明日初回抗がん剤投与(EC療法)開始されます。
抗がん剤は、エピルビシンとエンドキサンの2つであり、3週間に1回ペースの4セットの予定です。自分はてっきり分子標的薬のハーセプチンを組み合わせて行うのかと思っていましたが、分子標的薬はEC療法の後(3ヶ月後)にやると前日の今日になって分かりました。
抗がん剤のみでこれまでHER2陽性に効かなかったからハーセプチンの開発が画期的であったのであり、賞賛されたという認識でおりましたので、この治療方針にかなり動揺しております。
なぜEC療法が最適だと判断されたのでしょうか?明日抗がん剤治療が始まるというのに肝心なコミュニケーションが主治医と取れておらず、大変不安です。先生方、どうか回答いただけないでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。