91歳父、大腿骨頸部骨折で手術まであと6日
person70代以上/男性 -
91歳父、老人ホームで転倒し、左大腿骨頸部骨折で昨日入院し、一週間後の5月31日に手術予定です。人工骨頭挿入術の予定です。年齢的に、これをきっかけに命に関わる事態になる可能性があること等は、説明を受けましたので理解しているつもりです。知りたいのは、手術までの間、どの程度、骨折部位の痛みのコントロールが可能なのか、という点です。
コロナ禍で面会できないため、本人の様子がわかりません。本日、同意書提出などがあり出向きましたときに、看護師さんから「痛いので食欲が出ない」と聞かされました。入院に際し、家族としましては苦痛の軽減を第一にお願い致しました。91歳でそれまでも車椅子での移動が主で、認知も多少入っており、将来を見据えてリハビリに励むような年齢でも身体状況でもないと家族としては思っています。
病院も手術が込んでいて、一週間後でもようやく入れて頂いたような状況だそうで、それは致し方ないかと思いますし、痛みを取るためにも手術が必要なのは理解しておりますが、一般的な話として、骨折から7日間、どの程度、痛みのコントロールが可能なのでしょうか。素人のイメージとしては、薬で眠らせるようなやり方で痛みをできるだけ感じないようにさせてやって貰えないかと思うのですが、そういう方法は採れないのでしょうか。主治医の先生もお忙しく、なかなかお目にかかれません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。