1歳1か月 良性乳児けいれん
person30代/男性 -
8か月頃に良性乳児けいれんと診断を受けています。
診断時点で投薬開始(カルバマゼピン)
脳波・MRIに異常なし(血中濃度も数回見て貰ってます)
診断を受けた時点から隔週に1度10分弱程度の発作が起きる状況でしたが、
12ヶ月頃から週1回程度で1~5分程度の発作が見受けられるようになりました。
いずれも眼位固定後に意識消失・全身けいれんは無し(顔にけいれんが見受けられる事も)
全身痙攣を伴う大きい発作は2度ほどあり、どちらも3日程度入院しています。
同日に発作が複数起こったのは1度しかありません。
発作自体は診断から18回起こっていて、うち熱性が2回です。
親の肌感覚になりますが、月齢を重ね(投薬を開始し)発作の回数が増えましたが、
一度あたりの時間は基本的に短くなり、軽い発作が増えたように感じます。
また、発作後寝てしまう事が減りました。
成長については長男の時より順調なくらいで全く問題の無いものと捉えています。
質問
1.発作の回数が増えた事について
どう捉えるべきなのかわかりません。傾向としてどのようにお考えになりますか?
2.薬の量(種類)を増やす事について
発作が増えていても、発育へのリスクから増やす事は好ましくないとの医師判断です。
私も同意見ではありますが、先生方はどうお考えになりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。