子育て中 イライラや気分の落ち込み

person30代/女性 -

今3歳の子を育てています。
元々ご飯はあまり興味はなく食べられるものがとても少ないです。好きなものしか食べたがらず毎日出すわけにもいかず食べたいものがない日は疲れたなどと言ってほぼ食べません。食事の時間が毎日ストレスです。食べられるものが少ないがあげないわけにもいかないので考えるのが嫌でたまりません。

他にも毎日イヤイヤされ、カッとなって気分が落ち込み声を出すのもできなくなるくらいになりそれを引きずってしまいます。口を開けると怒りが止められなくなるのではないかと思い話しかけられてもほぼ薄い相槌や無言になります。それでもそれは子供にはとても怖いことなんじゃないかと十分感じているのですが気持ちが戻らずどうにもできません。

主人はほぼ家で仕事しているのですがいつも主人の目が気になります。こんなことで怒るのかとか思ってるだろうなと思われてるのが嫌だなといつも思います。
そして主人が子に対応してるのを見るとこんな器の小さい自分なんていない方がいいといつも思います。

数日は何もかも嫌で辛くすぐ涙が出てきます。

去年主人に些細なことで怒りすぎだし一度病院に行ったほうがいいのではと言われました。
・ちょっとしたことでカッとなる
・人からの意見が自分を否定された気持ちになりさらに自分はダメだと悲しくなる
・ペースを乱されるとイライラする
・よく涙が出る
・以前の趣味が楽しく感じない
・衝動的に行動してそれを最後までやらないと気が済まずイライラする
・人目を気にしすぎる、相手から嫌われてると思ってしまう
・冗談が通じない
・気持ちが落ち込むと声を出すのも辛い
・何もしたくない

1このような状態なのですが診察、薬で緩和させるようなことなのでしょうか?
2日常で意識できることが何かあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師